QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2016年11月30日

竜投一丸、糸井封じ


竜投一丸、糸井封じ

2016年11月22日 紙面から

竜投一丸、糸井封じ
選手会納会ゴルフに参加し、笑顔でラウンドする大野=南山CCで(篠原麻希撮影)


 中日・大野雄大投手(28)が21日、愛知県豊田市の「南山カントリークラブ」で行われた選手会納会ゴルフに参加し、阪神入りが決まった糸井嘉男外野手(35)について、チーム一丸となって包囲網を敷く考えを明かした。竜投は糸井を大の苦手としており、大野もその1人。情報を共有して、糸井封じに燃える。また、日本ハム時代にチームメートだった工藤隆人外野手(35)は超人の“取扱説明書”を披露した。

 紅葉をバックに竜戦士が選手会ゴルフを楽しんでいる最中だった。オリックスからフリーエージェント(FA)宣言していた糸井の阪神入りの一報が流れた。最下位からの雪辱を誓うドラゴンズにとっても大きなインパクトを与えるビッグニュース。虎の大型補強成功に投手陣が反応した。

 「嫌ですね。やっかいだな…。打率も残せるし、長打も打てますからね」。阪神キラーとして名をはせる大野は率直すぎる感想を口にした。吉見も「やっかいです」と口をそろえれば、侍ジャパンの強化試合で名を上げた岡田も「糸井さんはスーパースター。データを見たりしながらやっていかないと」。花丸急上昇中の左腕は左打者封じとしてピンチの場面で登板する可能性が高いだけに、警戒感をあらわにした。

 それもそのハズ。糸井にはチーム全体では通算で108打数42安打、打率3割8分9厘と打たれまくっている。これは大ピンチ。中でも大野は5打数2安打、1本塁打、1打点。「本塁打も打たれていますしね。プロに入って最初にとんでもないなと思ったのが糸井さん。そこの球を打つんかいって感じでした。体勢を崩しても打たれてしまう」。2014年に交流戦で対戦した際には、外角低めへ完ぺきに決まったスライダーを左前に運ばれたという。

 今季はDeNA・筒香にカモにされるなど、対左打者は被打率2割6分1厘。右の2割5分1厘より悪く、対策が課題になっている。「左に打たれないというテーマの中に糸井さんも入ってきますね」と気合を入れる。

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201611/CK2016112202000108.html


同じカテゴリー(中日スポーツ)の記事画像
荒木、仙さんの教えを胸に始動 竜野手最長23年目
大野雄、直球進化計画 沖縄・北谷で自主トレ公開
鈴木博、ラクラク体調管理 社会人経験生かしPCでアプリ駆使
夢 燃え尽くまで<特別編(下)> 仙さん語録1996~2000年
夢 燃え尽くまで<特別編(上)> 仙さん語録1996~2000年
鈴木博志、清宮を斬る! オープン戦開幕2・24対決を熱望
同じカテゴリー(中日スポーツ)の記事
 荒木、仙さんの教えを胸に始動 竜野手最長23年目 (2018-01-13 19:44)
 大野雄、直球進化計画 沖縄・北谷で自主トレ公開 (2018-01-13 19:43)
 鈴木博、ラクラク体調管理 社会人経験生かしPCでアプリ駆使 (2018-01-13 19:41)
 夢 燃え尽くまで<特別編(下)> 仙さん語録1996~2000年 (2018-01-13 09:29)
 夢 燃え尽くまで<特別編(上)> 仙さん語録1996~2000年 (2018-01-13 08:53)
 鈴木博志、清宮を斬る! オープン戦開幕2・24対決を熱望 (2018-01-12 10:19)

Posted by 後援会事務局 at 09:09
Comments(0)中日スポーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。